らくがきちょう

文字数制限の無いTwitter的な

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高校数学の謎問題と、それを応用した信号処理(ゼロクロスの判定、立ち上がり・立ち消えの検出)

高校の数学で時折見かける練習問題の中で個人的に思い出深いものの中に、こういうのがある。 2次方程式x2 + 2x - 4 = 0の解xが、1

大人になってますますベジータが好きになった理由

ドラゴンボールの登場人物の中ではベジータが好きだ。 もちろん悟空や悟飯やクリリンやピッコロやヤムチャや天津飯や亀仙人やフリーザ様や他にも好きなキャラはたくさんいてそれぞれに好きなところがたくさんあるのだけど、ベジータに対して思うところは自分…

(解析メモ)時刻のデータをExcelやMatlabで扱う

時刻データは何かとめんどくさい。 Excelに時刻を、たとえば19時40分を19:40と入力すると、まずはその通り表示してくれる。ここまではいい。 ところが、これをMatlabで読み込んでやると、次のように様子がおかしくなる。 0.8194、とは…??? 以下、こいつと…

(解析メモ)等間隔でサンプルされてない信号の処理(簡単な整形だけ)

サンプリングレートが一定でない信号を解析しようとすると割と困る。普通の信号解析の教科書が扱っている信号は、大抵サンプリングレートが一定なので。 自分の場合は特に心拍RR間隔だけど、たとえば心拍数のトレンドを求めようとローパスフィルターとか移動…